正しい食事を

日々の食事を見直しましょう

ダイエット中は極力肉を食べない方がいいと思っている人は多いでしょう。
でも、骨や筋肉を作るのはタンパク質です。
良質のタンパク質の源である肉を摂取しないでいれば代謝がどんどん減少して 脂肪を燃焼させるカルニチンも不足してダイエットにはかえって悪影響です。
また、鶏肉だけを食べていても牛や豚の赤身に含まれている鉄分が不足してしまいます。
肌荒れや爪が割れやすくなったりなど美容の面においても良くないです。
 

また、ダイエット中に果物をまったく食べない人も多いと思います。
フルーツに含有されている果糖は脂肪になりやすいと思っているのでしょう。
でも、果物は原型丸ごとに食べられるものも多くて糖と一緒に ビタミン類も摂取できる優れた食品です。
ただ、マンゴーなどの南国系のものは体を冷やしてしまうので ダイエットにはどちらかというと寒い地方で摂れる果物がいいそうです。
今の時期ならみかん、りんご、イチゴ等が最適です。

そして、私もやっていたのですが、ご飯を食べずにおかずしか食べないという人はけっこういます。
いわゆる一時期流行した炭水化物抜きダイエットです。
でも、ご飯等の主食を食べないでいれば糖分がまったく摂取できないので 腸内の善玉菌が減少して便秘になりやすくなります。
また、気分がイライラしたり、脳の働きも不活発になるなどデメリットは多いです。
水分の摂り方についても冷え性の人は気をつけるようにしましょう。
さらに冷えやむくみが悪化する恐れもあります。

inserted by FC2 system