ダイエット宣言

ダイエット宣言を周りにしてみる

ダイエットを始めるときに周りの人に秘密にしておく人は多いと思います。
友人が知らないうちに痩せて驚かせたいという人もいるでしょうが、 人にそう話しておいて痩せられなかったら恥ずかしいとうのが本音なのかもしれません。
または、うまくいくかどうか不安に思ったり、 誰にも話さなければいつでもやめることができると考えて逃げる道を作っているのかもしれません。
ダイエットをするという話を周りにしておかないと実際に不便なことはたくさんあります。
例えば、ダイエット中に友人から食事の誘いを受けるときなど困るのではないでしょうか。
たまの付き合いで行くのなら問題はないですが、頻繁に誘われたならダイエットもうまくいかないし、 かといって毎回誘いを断るのも悪いと思って何も行動がとれなくなります。
こういった事態を避けるためにもダイエット宣言はしておきましょう。
もちろん、宣言するだけでなく、家族や友人と一緒にダイエットするのもいいことです。
ただ、ダイエットというのはあくまで自分の体や心を自分自身でコントロールする極めて個人的な作業なので宣言したり、一緒に始めたからといって助けを得られるものではありません。この点は注意してください。

誰にも頼ることができなくても、共通の目的を持っている人が近くにいたり、自分のことを理解してくれる人が いるということはとても大きな心のやすらぎになります。
また、苦しい時にともに語り合うこともできるし、うまくいかないときの理由を検討することもできます。
そして、相手のダイエットから何かを学ぶこともできるし、ウォーキングやジョギングも誰かがいたほうが 一人のときよりも楽しいです。
ダイエットを始めるということは恥ずかしいことでも秘密にしておくことでもありません。
 

inserted by FC2 system