食事と運動をうまく取り入れる

食事制限だけではリバウンドが起こりやすい

ダイエットにも人それぞれの好みというのがあって、運動が嫌いだから食事量を少なくするだけで痩せたいと思う人、
食事を制限するのは我慢できないからエクササイズの方を頑張って痩せたいと思う人など。
でも、食事だけで脂肪を減らそうとすると、摂取エネルギーをとても低く抑えないといけません。
その結果、栄養不足が起きて、貧血や体調不良になりやすくなります。
それに体を動かさないと、脂肪が燃焼されにくく、筋肉量も減少してしまいます。
だから、仮に食事だけで痩せたとしてもやつれた感じになってしまって、とても健康的とはいえなくなります。
シェイプアップと表現するよりはバッドシェイプといった方が合っているかもしれません(笑
また、ハードな食事制限をしているとその後にリバウンドが起こりやすいし、悪いことばかりです。

食事と運動の両方を取り入れる

一方で、運動だけで痩せようとすると、体重減少のペースが遅くなります。
例えば、ケーキ一つのエネルギーを運動で消費しようとすると早歩きを約60分間行わないと消費することはできません。
まあ、運動だけでダイエットをしようと思う人は元々活動的な人ですから、それくらいが適量だと思うかもしれませんが、ケーキを食べるたびに60分も歩くというのは実際、毎日行うのは辛いものがあります。
また、運動をした後は気分がハイになり、これだけエクササイズしたのだから、少しは余分に食べても大丈夫という気持ちになります。
そして、食べ過ぎてせっかく運動で消費したエネルギーが台無しになってしまいます。
つまり、体重を減少しようとするときは、片方だけではダメで、二つの方法があって、初めてうまくいくのです。
丁度、自転車の前輪と後輪のようなものです。
また、一週間で10キロ近く痩せるといった絶食的なダイエットには取り組まず、自分のコントロールできる方法を選ぶようにしましょう。

inserted by FC2 system